まいまい日番日誌

神戸市在住(しゃべりの苦手な関西人)、のほほん育児記録



おしらせ

ブログをアメーバに移動しました

↓ここからどうじょ

たぴおか まいまいのブログ

いろいろ設定せんならんことがいっぱいや~
しかしチューちゃんが起きてきたので、今日はここまで


ウメキチ、虫歯になる

夕飯を作りながら、どうにもこうにもお腹が空いたので
マカダミアナッツチョコレートを一つかじった。
ら、ちゅーちゃんに見つかった。
仕方なく包丁で半分に叩き割って与えた。
ら、ウメキチに見つかった。
仕方ねぇなぁ。

突然「歯が痛いよー」と泣き出すウメキチ。すわ、虫歯か。
慌てて歯医者に駆け込んだら、麻酔が必要なくらい削らなければならなかった。
かみ合わせで一番負荷のかかるでっぱり部分が、虫歯になったことによって砕けたらしい。
毎日仕上げ磨きをしていたのに気付かなかった。
ショックでかの助。
ウメキチは口内にミュータンス菌がほとんどおらず、
これまで虫歯がないのが自慢だった。
乳歯だったのがまだ救いだった。

永久歯は死守します!


と、いうわけで親子で食後の歯磨きを「始めました」。
今まで寝る前にしかしてなかったの。
それだけじゃダメなんだ、歯医者さんがずっと言ってたのはこのことなのかと、
35年も生きててやっと身に浸みました。
愛娘の乳歯を犠牲にしてるので、そりゃもう、骨髄まで浸みました。
ばか。とほほ。


ここんとこ、まいまい家は矢継ぎ早に歯のトラブルが多発しております。
ちゅーちゃんは先日の一歳半検診にて、すでにそこそこミュータンス菌がいることが判明。
私も、虫歯だと思ったら「知覚過敏」だと言われたばかり。
そんでもって、ぼ~っとしてて、ちゅーちゃんの歯ブラシにシュミテクトを塗っちゃったばかり。ばか。
これは良い歯磨き習慣を身につけろ、という天の啓示だと受け止め、
プラークコントロールに邁進いたします。


↓虫歯に関するサイト。
http://www.ydo.or.jp/academic/dc.html





■図書館で借りてる本

もう、怒らない/小池龍之介著
なぜ人は宗教にハマるのか/14歳の世渡り術/島田裕巳著
差別をしよう!/14歳の世渡り術/ホーキング青山著
漫画家ママのうちの子はADHD/こころライブラリー/かなしろにゃんこ。
アンナ流親子ゲンカはガチでいけ!/14歳の世渡り術/土屋アンナ著
その英語、ネイティブはカチンときます/デイビッド・セイン, 岡悦子著
S4G : sex for girls! 女の子のための性のお話/内田春菊著
お片づけセラピー : ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法/桜井公子, 袋居司著

繰り下がりひっ算

ウメキチが「繰り下がりひっ算」でつまづきそうです。
 45
- 19
-----
 26

となるはずが、ウメキチは

 45
- 19
-----
 34


になると言うのです。
始めは下段の9から上段の5をひいてしまう、単純なミスかと思っていたのですが
よく聞いてみると

「5-9=-4」だから

違う違う、そうじゃ、そうじゃない。
二年生でマイナス出てこないでしょー!
オットか!ややこしいこと教えたんは!この理数系め!!

修正に時間がかかりそうです。

おああい

初めての言葉が

「あちぇて」(開けて)だったチューちゃんの、

初めての二文語は

「おああい、いーえーぇー」(お代わり、入れて)

でした。

どっちも食べ物関係なのね。




ここ数年、自分がどんな格好をしたいのかよくわからなくて
服を全く買い足さないでいたら、ワードローブがほとんどなくなりました。
早急に対処しないとやばいのですが、通販本など見ても
着たくない服ばかりです。
ファッション誌に助けを求めようと本屋に行きましたが、
チューちゃんのかくれんぼが始まってしまい、本を選んでいる場合じゃありません。
とりあえず掴んで買ってきた雑誌が

「森ガール」

何か違う。
混沌、低迷、暗中模索、山中武田家具です。

元気で笑顔が何より

ごっつい豪雨です。
んが、やっぱりウメキチはおうちにランドセルを放り込むなり
遊びに行きました。無事に帰ってくるのですよ。

今日は、PTAのお仕事でした。
※以下、激しく愚痴なので小声で。読み飛ばしOK。

どしゃぶりの中、腱鞘炎で下痢腹でチビ連れのオカンを呼び出しておいて
仕事内容の説明がグダグダ。内輪だけに分かる話に割かれる時間が長い。
自分が何をしたらいいのか分からない時間が続く。
で、聞き出してみたら仕事内容ぺらっぺらでやんの。
PTA発行の広報誌に掲載される写真や作文は、PTA役員が
自分の子供のを載せていい
んだってさ。
それも、遠慮がちな保護者は「私が!」って言えないから、
勢力の強い保護者の子供のんが載る。
そんなウンコみたいな役得クソくらえ。
ウメキチはいつも「ウメキチの作文、がんばって書いたのに選ばれなかった~」って
残念がってた。「くじ引きで選ばれるのかな」と言って
なぐさめていたけど、そんなしょうもない理由で選ばれてたとはな。
次からはウメキチにちゃんと説明ができます。
過去の反省から、ここでイラッとして「がーっ!」っと仕事をしたり、
「やり方を変えませんか?」何て正論をかましたりなんかは絶対にしーなーいーぞ。


と言うわけで、無難にお仕事を済ませてきました☆

クサクサするので鶏肉の香味焼きで飲んで(下痢腹のくせに)、
子供らとゲラゲラ笑って寝ます☆
さて、笑うために何をしようかな。

冷蔵庫の修理費は一万五千円でした。

かたなむし

焼き鳥屋にて、たまたま近くの席に座った、外国人の女の子と喋ってたウメキチ。

「何を喋ってたの?」
「いろんな質問をしたよ!好きな虫は何って聞いたらね!かたなむしだって!」
・・・かたなむし?
ぐぐってみたけれど
「もしかして: かたなし」 ぐーぐるツレナイ。
全然わからない。
甲虫とか?

「年は三歳だって!」と言っていたが、5,6歳くらいと違うかなぁ。
ヒアリングって難しいよね。

「ウメキチはね!英語すこしだけ話せるよ!」
って、思いっきり日本語やったし。

通じてる、通じてないは別として、興味の赴くままに
自分からガンガン話し掛けていくウメキチってすごいと思う。リスペクト(無理して英単語を出してみました)。

オットとチビちゃんず、感動の再会 in福井

GWの三連休、福井県へ行ってまいりました。
目的は三つ。
単身赴任中のオットの勤め先、おうちを知ろう。
福井観光。
子供たちとオットの交流。

福井県恐竜博物館がとてもおもしろかったです。
チビちゃんズがはじけてしまって、私もオットもロクに展示物を見ていませんが。
はじけるほど楽しんでもらえたならよかったさ。
あれで入場料500円は良心的です。
福井、良いとこ。神戸もそこんとこ見習ってください。

ここんとこ変な夢ばっかり見る。
日が落ちたら、この町をゾンビが徘徊するから早く逃げなくちゃ!
って言ってるのに一緒に逃げてる姉ちゃんが「こちょこちょ~」って
くすぐってきて、「もう!真面目にしてよ!」「こちょこちょ~」。
結局ゾンビが出てくる前に目が覚めた。
あんな暢気なバイオハザード、誰もお金を払ってくれないだろうなぁ。

ちゅーちゃんの語句は頭が「」。

こっしー(@NHK)→あっしー
ありがとう→あちょ
ごめん→あーちぇー
かーちゃん→あーちゃー
ねーちゃん→あちゃ
ぱちん→あちん
熱い→あち


ちなみに靴も「あち」
靴を履かせる時に「足貸して」って言ってたら靴を足って言うと勘違いして覚えちゃったのね

 | HOME |  »

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



