まいまい日番日誌

神戸市在住(しゃべりの苦手な関西人)、のほほん育児記録



ウメキチ、虫歯になる

夕飯を作りながら、どうにもこうにもお腹が空いたので
マカダミアナッツチョコレートを一つかじった。
ら、ちゅーちゃんに見つかった。
仕方なく包丁で半分に叩き割って与えた。
ら、ウメキチに見つかった。
仕方ねぇなぁ。

突然「歯が痛いよー」と泣き出すウメキチ。すわ、虫歯か。
慌てて歯医者に駆け込んだら、麻酔が必要なくらい削らなければならなかった。
かみ合わせで一番負荷のかかるでっぱり部分が、虫歯になったことによって砕けたらしい。
毎日仕上げ磨きをしていたのに気付かなかった。
ショックでかの助。
ウメキチは口内にミュータンス菌がほとんどおらず、
これまで虫歯がないのが自慢だった。
乳歯だったのがまだ救いだった。

永久歯は死守します!


と、いうわけで親子で食後の歯磨きを「始めました」。
今まで寝る前にしかしてなかったの。
それだけじゃダメなんだ、歯医者さんがずっと言ってたのはこのことなのかと、
35年も生きててやっと身に浸みました。
愛娘の乳歯を犠牲にしてるので、そりゃもう、骨髄まで浸みました。
ばか。とほほ。


ここんとこ、まいまい家は矢継ぎ早に歯のトラブルが多発しております。
ちゅーちゃんは先日の一歳半検診にて、すでにそこそこミュータンス菌がいることが判明。
私も、虫歯だと思ったら「知覚過敏」だと言われたばかり。
そんでもって、ぼ~っとしてて、ちゅーちゃんの歯ブラシにシュミテクトを塗っちゃったばかり。ばか。
これは良い歯磨き習慣を身につけろ、という天の啓示だと受け止め、
プラークコントロールに邁進いたします。


↓虫歯に関するサイト。
http://www.ydo.or.jp/academic/dc.html





■図書館で借りてる本

もう、怒らない/小池龍之介著
なぜ人は宗教にハマるのか/14歳の世渡り術/島田裕巳著
差別をしよう!/14歳の世渡り術/ホーキング青山著
漫画家ママのうちの子はADHD/こころライブラリー/かなしろにゃんこ。
アンナ流親子ゲンカはガチでいけ!/14歳の世渡り術/土屋アンナ著
その英語、ネイティブはカチンときます/デイビッド・セイン, 岡悦子著
S4G : sex for girls! 女の子のための性のお話/内田春菊著
お片づけセラピー : ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法/桜井公子, 袋居司著

Comment

[1013] えらい!!

ウメキチいままで虫歯なしだなんてすげー!
そりゃ死守しなくては。
子供のときって歯のありがたみわかんなかったけど
今ならわかる!!!!!!!!!!!
ほんと歯医者はまめに行かないといけないね。
うちもすぷりんは気をつけなくては。
ちこたんは無理w
もうほんと虫歯男です。あー歯医者行かねば。

[1014] ははは

虫歯治療は最近すごく良くなってるので、あんまり落ち込まずにいこう!

ところで…。
ジュエリー用の研磨の道具って、歯医者さんの道具ととても近いのです。
自分で あ~と口をあけて、歯石くらい取ってしまいたい。
自分で自分を手術するブラックジャックみたいでしょ。
しかし、どうしても角度的に無理なので、実行できないのです。

[1015] Re: えらい!!

ウメキチん時はかなり気をつけてて、
一緒の箸は使わないとか甘いものは見せないとか
いろいろ対策してたんだけど、
次女は難しいね。なんたって長女がガンガン
目の前で甘いもの食べてるんだもん。
で、家ん中の甘いものを一掃してみました!
そしたら、私が一番つらい!(笑)
すぷちゃんの顔を見たいなぁ。

[1016] Re: ははは

ひねもす~!!久しぶり!

> あんまり落ち込まずにいこう!
うん、ひねちゃん有難う。麻酔の注射も全然痛くなかったみたい。

> 歯石くらい取ってしまいたい。
は、早まるな!!ひねもすは本当にやりそうだから怖いぞ!!(笑)

> 自分で自分を手術するブラックジャックみたいでしょ。
あれは名シーンだよね~。途中、オオカミだか野犬だかが
襲ってくるんだよね。でも撃退して、
「オペ・・・完了・・・」がくっ
って!きぁー!かっこいい!!

[1017]

娘もカリオスタト検査にいつも引っ掛かってるわ
まだ虫歯ないけど
毎食後はめんどーくさいねエライよまいまい

私が絶対虫歯だけど、毎週続けて
行けると思えず…まだ行ってないあーあー

甘いものはおいしいよね~

[1018] Re: タイトルなし

> 娘もカリオスタト検査

そ、そんな名前なの?!あの検査・・・
どきどき
おじさまっ!

ただ今、ウメキチの登校を見送り、
チューキチは眠っております
マカダミアナッツチョコ食べるぞー ひひひ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maichomi.blog36.fc2.com/tb.php/283-0d0a9f75

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



