まいまい日番日誌

≫未分類



ウメキチ、虫歯になる

夕飯を作りながら、どうにもこうにもお腹が空いたので
マカダミアナッツチョコレートを一つかじった。
ら、ちゅーちゃんに見つかった。
仕方なく包丁で半分に叩き割って与えた。
ら、ウメキチに見つかった。
仕方ねぇなぁ。

突然「歯が痛いよー」と泣き出すウメキチ。すわ、虫歯か。
慌てて歯医者に駆け込んだら、麻酔が必要なくらい削らなければならなかった。
かみ合わせで一番負荷のかかるでっぱり部分が、虫歯になったことによって砕けたらしい。
毎日仕上げ磨きをしていたのに気付かなかった。
ショックでかの助。
ウメキチは口内にミュータンス菌がほとんどおらず、
これまで虫歯がないのが自慢だった。
乳歯だったのがまだ救いだった。

永久歯は死守します!


と、いうわけで親子で食後の歯磨きを「始めました」。
今まで寝る前にしかしてなかったの。
それだけじゃダメなんだ、歯医者さんがずっと言ってたのはこのことなのかと、
35年も生きててやっと身に浸みました。
愛娘の乳歯を犠牲にしてるので、そりゃもう、骨髄まで浸みました。
ばか。とほほ。


ここんとこ、まいまい家は矢継ぎ早に歯のトラブルが多発しております。
ちゅーちゃんは先日の一歳半検診にて、すでにそこそこミュータンス菌がいることが判明。
私も、虫歯だと思ったら「知覚過敏」だと言われたばかり。
そんでもって、ぼ~っとしてて、ちゅーちゃんの歯ブラシにシュミテクトを塗っちゃったばかり。ばか。
これは良い歯磨き習慣を身につけろ、という天の啓示だと受け止め、
プラークコントロールに邁進いたします。


↓虫歯に関するサイト。
http://www.ydo.or.jp/academic/dc.html





■図書館で借りてる本

もう、怒らない/小池龍之介著
なぜ人は宗教にハマるのか/14歳の世渡り術/島田裕巳著
差別をしよう!/14歳の世渡り術/ホーキング青山著
漫画家ママのうちの子はADHD/こころライブラリー/かなしろにゃんこ。
アンナ流親子ゲンカはガチでいけ!/14歳の世渡り術/土屋アンナ著
その英語、ネイティブはカチンときます/デイビッド・セイン, 岡悦子著
S4G : sex for girls! 女の子のための性のお話/内田春菊著
お片づけセラピー : ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法/桜井公子, 袋居司著


引越しの日は

リフォームをしてくれる工務店さんたちは、軒並み冬休みに突入。
引っ越しの期限を1月末から2月中ごろまで伸ばしてもらうよう、オットの会社にお願いしました。
進捗の滞る冬休みの期間を、熟考するチャンスだと自分に言い聞かせ、焦る気持ちを抑えております。
リフォームの本を読んだりHDC(ホームデザインセンター)を見に行ったり、
今まで全く興味の無かった分野に足を突っ込んでいます。
人生、死ぬまで勉強だなぁ。

年末年始はオットの実家、富山へ遊びに行きます。
友達や会社の先輩方、親戚のみんなはどんなふうに過ごしているのかなぁ。
みなさま、良い年末年始をお過ごしになられますように。ナマステ。

ご無沙汰しております。
春頃、と言っていた引越しがイキナリ来月になったり
不動産屋ともめたり
このクソ忙しいのにPCのどっかが壊れてネットワークが長い間つながらなかったり
夫婦喧嘩したり
ウメキチがとばっちりをくらったり(かわいそう)
ばたばたばたばたばたばたしております
私の蚤の心臓(でも毛ぇぼーぼー)はドキドキ100℃です

夫婦共に、生まれて初めてのローンを組むにあたり
娘たちが何年に何歳でどういう学歴になるか、なんてのを
表にしてみました
ちゅーきちが四年生の大学を卒業する頃に、
わたくしども夫婦は62歳と56歳になります

今、私の父と母がこのくらいの年齢です
二人に感謝せずにはおられません
ありがとー

20100501.png

↑ばたばたしてアップしそこねてるうちに、
二人とも随分変わっちゃった。
ウメキチはショートカットだし
ちゅーきちはもう歩行器ナシで走ってるし。

ウメキチがはまっているもの

ジュエルペットたまごっちもやしもん

もやしもん VOL.1 通常版 [DVD]

たかだか6歳の女の子が、
「ソーエちゃんとオリゼーくんがねっ」だの
「O157とせきりきんは下痢するんだよねっ」だの、
うれしそうに話している姿がかわいくてかわいくてかわいくて

病原菌の話題を笑いながら話せるなんて、
日本は平和な国だなぁ。
こんな暮らしを作ってくれたみんなにありがとー。

ちなみに、ソーエもオリゼー(上図参照)も菌の名前です
醤油や味噌をかもしてくれます

けつこんきねんび

本日は朝からウメキチが

「コンセントの日だね!コンセントの日!」 ききっち

と、大喜びで走り回っておりました

が、

タピオカ夫妻の結婚10周年記念日です。

さて、長期出張先で激務に追われるオットの携帯に
グリーティングカードを贈りました。
気づいてくれるでしょうか。


091111.jpg
↑先月の運動会にて、竹馬に乗っておられるウメキチさん
 ちゅーちゃんは昼寝中

雌キリンに産まれなくてよかった

コリラックマ キリンの妊娠期間は一年三ヶ月なんだって
   勘弁してくれよ

rirakuma 4/3(木)、京セラドームにて阪神vsヤクルトのオープン戦を観戦して参りました
   この日、41歳になった金本選手がガンガン打って、勝ちました。かっこいいです。
   グッと年上の男性が好きです、私。

黄色い鳥 「妊娠期間中の摂取に注意が必要な、水銀が含まれる魚介類」
   という記事を読んでいたら、

   キンメダイ   (ほうほう)
   マグロ     (ふむふむ)
   マッコウクジラ(手に入らねぇよ)

   バンドウイルカ    驚く びっくり
   イシイルカ       驚く びっくり


   食べへんって!!
   あんなラブリーな生き物!!

   ・・・いや、まてよ
   私、食べたことあるわ

   ちなみに、カンガルーも食べたことがあります
   美味しくなかったです


皆で作る百の質問バトン

今日は何してあそぼっか?の、"ののぶ"さんから
「皆で作る百の質問バトン」をいただきました
ふふふ、交換日記を回す学生さんみたいでドキドキしますねぇ

ののぶさん・・・
二人の男の子のお母さんです、めっさ元気な方です
一緒に外に飛び出して、一生懸命遊んでる姿が眩しいです
ののぶさんブログは暖かくて明るくて、こんなお母さんになれたら
エエな、と憧れつつ愛読させていただいてます

このバトンには「最後に自分の考えた質問を追加する」ルールがございます
私は31問目を作りました


1.あなたは何者ですか?
   只者です。平々凡々。

2.最近どうですか?
   ミスター2.ボン・クレー(@ワンピース)の挨拶の言葉で、
   「最近DO?!!!(さいきんどぅー)」ってのがありましたね、
   あれは秀逸だと思います


3.今何やってますか?
   ムスメが昼寝したからPCに向かってます
   起きたら終わりです


4.ちょっと自慢してもらえますか?
   家庭円満、周囲にもトラブルなし
   これ以上の幸せがあるでしょうか むふふ


5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい
   たまごかけごはん
   打ち上げ花火
   オット
   ムスメ
   ムスメのオチリ
   ムスメのうなじ
   ムスメの指(愛称:かっぱえびせん)
   ムスメの

   ・・・・・以下、読まれる方もしんどいと思いますので省略


6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?
   死なへん

7.コレだけは譲れないこだわりを1つ
   アメリカ産の牛肉と
   中国産のほうれん草は
   買いません


8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?
   みーーんなが幸せでありますように
   特に、ムスメが幸せでありますように


9.再放送してほしいドラマとかありますか?
   フラグルロック
   地球防衛軍テラホークス (どちらもNHKの人形劇)
   クローンがたくさんいるから死んでも代替できる隊長とか
   悪玉(アンドロイドなのに老婆)とか
   その息子(アンドロイドなのにバカで老人)とか
   その妹(アンドロイドなのにバカで老婆)とか出てくる、
   子どもに見せたらやばそうな人形劇だった


10.絵はどこから描き始めますか?
    背骨

    なんて奇をてらった回答をしてみたいけど、
    やっぱり輪郭ですね


11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?
    班長とか、部長とか、
    とにかくテッペンに立つの苦手なんですよ
    勘弁して下さい


12.好きな眼鏡フレームを答えよ。
    フルフレームで、やや横長の楕円形
    ハーフフレームは壊れやすい


13.今何を糧にして生きていますか?
    オットの労働と、
    義両親が富山で作って送ってくれるコシヒカリ
    どちらも、心から感謝しております


14.最近泣いた事を教えてください
    リリー・フランキー「東京タワー」で号泣しました

15.犬と猫ならどっちが好きです?
    犬かなぁ

16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。
    はばタン
    ドラえもん
    うーたん
    井上トロ
    メカぱんだ
    あんぱんまんは、下半身が怪しいです


17.決めゼリフを言ってください。
   おいらのゼンマイきこきこしちゃう

18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?
   挽肉

19.最近『絶望したっ!!』ことは?
   ないよ

20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?
     マサハル福山
     あっくらくらしてきたっ
     しかし何を頑張ったんだろう


21.爆笑した友達の話を教えて下さい。
    オカッパのカツラを被って高校に来た友達がいました
    駅で暑さに絶えられなくなり、「暑いんじゃー!」と
    叫ぶと同時に公衆の面前でカツラを剥ぎ取りました
    下からは奇抜な刈り上げが
    爆笑と言うより、衝撃でした
    それまでの自分が壊れました


22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。
    ののぶさんと同じく、ムスメの匂いを嗅ぐことです
    新生児のころはスイートハニーワッフルちゃんでしたが、
    いまはソルティーパピーちゃんです


23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?
   さぁ・・・オットが組み立てたので何が何だかわかりません

24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?
   夏なら北へ、冬なら南へ

25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?
    中学生ごろまでは手抜きの仕方をしらない
    真面目さんだったから、何でもかんでも頑張ってたなぁ
    その反動で今はこんなんですが


26.今、一番夢中になっていることは?
   子育て

27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?
    鍵を持たないでムスメと散歩に行った
    オットが戸締りをして仕事に行った
    散歩が済んで帰ってきたらうちに入れない
    オットは夜中の三時まで帰ってこない
    あーあーあーあーあーあー


28.あなたの得意料理は?
    冷蔵庫の野菜や肉をテキトーに炒めて
    テキトーに味付けした中華炒め


29.忘れらない給食のメニューは?
    ほうれん草のミルク煮
    あまりの不味さに吐いた
    そのメニューは不評だったため、
    それ以後は二度と提供されませんでした


30.夏休みに一番楽しみだった事は?
    普段より両親にかまってもらえる時間が長いことが楽しみでした
    母が焼いてくれるトウモロコシをおやつに、
    夕方になると父が花火を土産に帰ってくるという
    懐かしいなぁ~


31.あなたの座右の銘は?
   テキトウにがんばる



殿下、このバトンなる訴状を受け取っていただきたく



今日はウメキチがでなくて寂しい、とおっしゃる
アナタのためにサービス画像↓

DSC00016.jpg
姫路、ゆかた祭りにて



応援ぽちっとなよろしくお願いします~ → 

お知らせ

8/2 追記

元気になりました!たぶん・・・
ちうことで、↓UPしました!!


 えげつない風邪をひいて、パソコン前に長時間いられません。
皆様のブログにお邪魔できなくて寂しいです~(ノ_・、)エック
治ったらコメント&ぽちっとなしに行きますねっ!!

まいまい



オススメ本です、布団で寝転がって読んでます(寝てろ!)→

MORE »

 | HOME |  »

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



