まいまい日番日誌

≫工作(手作りおもちゃなどなど)



イースターエッグ

英語教室のイースターパーティーに向けて、
ウメキチとぎゃーぎゃー言いながら作りましたよ

今年のイースターサンデーは3月23日です

080304.jpg
ベヘリットちゃうねん、マトリョーシュカやねん

イースターエッグとお雛さんが同じ部屋内に飾られています

節操ないな~ ( ̄ー ̄;)


そもさん、説破!(@一休さん)

四歳になったウメキチ、
質問の難易度がンガンガ上がっております

問1 「なんで、おなかにはホネがないの?」

答:
おなかいっぱい食べたらおなかが膨らむやろ?
骨があったら邪魔やんか
妊娠した時もこまるやん
赤ちゃんがおなかのなかで「ぎゅー、窮屈~」ってなるやん



問2 「だれかしんだら、なんでくろいふくきるの?」

答:
「喪に服する」つったって分からんやろうし・・・
黒い服着て、しょんぼりすることで、
死んだ人や残った人達に対して「こんだけ悲しんでるよー」って
気持ちをお知らせしてるねん
赤い服なんか着てたら
「なんやコイツ、にぎやかな格好しやがって。悲しくないんか」って思われるやろ?
国によって色んなやり方があるねん
でもなぁ、だいたい母ちゃんは魂とか神様とか信じてないしなぁ
(ここから質問は地獄・天国、仏、魂などじゃんじゃん増えていくのだった)



朝、寝ぼけてるときに「ちきゅうおんだんかってどうしてなるの?」とか
夜、疲れてるときに「それはギリシャごでなんていうの?」とか
昼夜を問わず、難問珍問が飛び交っております
難しい言葉を使わないで説明するのって難しい
納得するまで、喋り続けます!
(誤魔化すこともあるけれど)


↓こんなの作ってみました
080229.jpg

こむぎねんど

ただいま夢中~

070907-1.jpg
カペリ〇ト風

ぷぁっ ぷぁっ (鼻をつまんだ時の音)

にょきにょきにょきにょきっ (帽子が変身~)


070907-2.jpg
パフェ風


って、夢中になってんのは親じゃねーか (゚ロ゚)!!




ちなみに、ウメキチの作品
070907-3.jpg
TITLE:「花火」(本人談)




ぷぁっ ぷぁっ → 

うんこマスター

そろそろオマルを卒業して、次のステップだ!

やっぱ、トイレトレーニングには
「トイレで排泄、よくできたね表」でしょう!!

ってことで作ってみました!!

060907-1.jpg

↑クリックで、でかい表が出てきます

さっそくシール一枚貼ってます うふふ

ただ今の成功確立、60%
※ただし自宅限定
外出先では5%以下なので、紙おむつ使用(文部科○省調べ)


制作所要時間はウメキチの妨害を受けつつ、10分




追伸:当ブログ左下の
「アマゾン独自のアルゴリズムに基づいて
あなたのWebサイトにあった商品を表示しますリンク」、
度を越したすっとんきょうぶりに飽きてきたので変更しました
よかったら絵本買ってください



やさしさプリーズ 

描いちゃダメ描いちゃダメ~?

かあちゃんはケチだから、
あんぱんまんのついた「掻かずにパッチ」を買ってやれません

薬局であんぱんまんを見つけて喜んでいるウメキチに、
「や、それは買わない。あんぱんまんなら母ちゃんが
描いてやるから」
と約束した以上、


描きますとも!!
060907-3.jpg

リクエストがあればインクが枯れるまで!!!
070907-4.jpg
そういや、結局あんぱんまん描いてないわ



じゃー次は北斗の拳描いてよ → 

わくわくさん

♪なーにを作ってあそぼかな~♪
♪作ってわくわく!♪
♪作ってわくわく!♪
♪ほらほーら黄色いさくらんぼ~♪


はい、NHK「つくってワクワク」のオープニング(うろ覚え)で始まりました、
まいまい日番日誌ですよ

しょーもない工作でもウメキチが大喜びしてくれるので、
おかんは今日もまた、しょーもないもんを作りました
060531-1.jpg
タイトル:たくさんたこさん
左から二番目、ウメキチに顔描かせてみました
ウムム、なかなかのできあがり

060531-2.jpg
なんと!スタッキングもできます!!(だからなんなんな)


ぽちっとなプリーズ! → 

飛ぶみかん

ダンボールでパズル作成(後日、詳しくアップする予定です)0602pazuru.jpg


あーちゃん・あーちゃんママと共に近所の神社の豆まきに参加
あーちゃんママはこのあと、巻き寿司を手作りすると言う
・・・あーちゃんとこの子になるぅ~

あいあいが泊まりにきて、
三人で近所の銭湯に行った
いつもと変わらん毎日のようでいて、書き出すと
結構イベント目白押しの一日だったなぁ



ひねもすのたりなのだなぁ
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

ちびっこ専用ダンボールハウス

材料:
本体=ダンボール
窓=アクリル板
屋根=毛布
ガムテープ・油性ペン・カッター

06013001.jpg
↑ちらっ

母ちゃんも入れと言う
体を回転させながら何とか二人で入ると、結構暖かい
以前作った滑り台と違い、畳んで収納も可能(これ大事!)

ちまちま改造しつつ日誌を書いております
ただいま壁にライヨンちゃんを描きました うふ、楽しい~



ランキング  ←こちら、ぽちっとな

 | HOME |  »

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



