まいまい日番日誌

≫ほんだな



ちびくろ・さんぼ3

「ちびくろ・さんぼ」と「ちびくろ・さんぼ2」の二冊が、ごっつい大好き 


ちびくろ・さんぼちびくろ・さんぼ
(2005/04/15)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る
ちびくろ・さんぼ2ちびくろ・さんぼ2
(2005/09/10)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る


この春、待望の続編「ちびくろ・さんぼ3」が出版される
ああああ、楽しみだ
予約しなくちゃ

と思ってネットで調べてみたら・・・どこにもそんなこと書いてないじゃないか

出版元である瑞雲舎のサイトにも何も記載されていない

・・・夢か?

「1」の絵は外国人作家によるもの。
「2」は日本人作家が描いた。
「3」を出版するにあたり、どちらの作家も故人となっているので
また別の日本人作家を起用、イメージを壊さないようにがんばった!

なんて詳細な記事まで読んだ気がするのだが。
緑色の表紙の写真も載っていて、
「1」の赤色、「2」の黄色と並べたらかわいいだろうなぁ、とウットリしたのだが。

・・・願望が見せた幻か?



入園準備、始めました

幼稚園の入園準備、始めました
アランジアロンゾの生地でスモック作るんだ!
(ばあちゃんが)
おそろいの生地で弁当箱袋や上靴袋も作るんだ!
(ばあちゃんが)




かあちゃんは・・・


コレ↓みてポケットティッシュカバーかキーホルダー作るから、それで勘弁して

かわいいもちもの―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!かわいいもちもの―アランジアロンゾのかわいいものをつくろう!
(2005/11)
アランジアロンゾ

商品詳細を見る

身内がサンタクロース

現実主義者の母に育てられた私

1、己のムスメにもちゃんと、
  「サンタなんざいねぇ」と真実を公言したい

2、しかし、幼いころはサンタの存在や
  正体のわからぬ誰かにプレゼントをもらうことを
  疑ってもいない、よそのお子さんたちが羨ましかった


などという点を考慮して、

「サンタは外国人なので日本にはいません。
外国のどこかにはいるかも知れないけれど真実は誰にもわかっていません。
連絡が取れないので、知り合いになれません。
見ず知らずの他人様に物をいただくわけにはいきません。
しかしクリスマスは良い子にプレゼントを贈る日なので、
とっても良い子のウメキチには何か贈り物をしたい。なので、
ウメキチのプレゼントはかあちゃんととうちゃんが買っています。
良い子にしていないともらえない、等の交換条件は出しません。
ウメキチのやる気に任せます。
街にいるサンタは偽者なのでついていってはいけません。」




言っている。


ウメキチのご所望はこれ↓
MACOTOのおひめさま MACOTOのおひめさま
高橋 真琴 (2001/04)
PARCO出版

この商品の詳細を見る

ヴィレヴァンに連れて行くたび、何十分でも立ち読みしてるので
本気と認定


サンタと高橋真琴と山下達郎、彼らの真実を私は知りたくはなかった

楽しい食卓

小食なウメキチ、いつもほとんど「ごはん」を食べません

070204.gif

すずめよりよく飛び回ってるのに、小鳥のごはんかっ!ってくらい少ない


「ばんごはんのおかず、何食べたい?」
「りんご」
「みかん」

「それはごはんじゃないよ」
「いくらごはん」

もっと野菜食べてほしい~
白飯ばっかり食べないで~
気合い入れて作ったものほど食べてくれなかったりする

lliillli_| ̄|○lliill

そんなヤキモキした気持ちを払拭してくれる一冊に出会いました!

 子どもこんだて―じょうぶな子どもをつくる基本食

荒っぽく要約すると、

基本は「ごはん、みそ汁、漬物、お茶」それだけでいいのだ!
低カロリーな野菜が嫌いなのは当然なのだ!
好きなだけ白飯食べさしとけ!褒めてやれ!
高カロリーな豆と芋なら食べるから、試してみ!!


これに載っていた、醤油で茹でただけのさつま芋(超簡単)を
ウメキチが食べてくれたので、
「かあちゃんは嬉しい!ウメキチえらい!」
と褒めまくっていたら、いつのまにか
いつもより楽しい食卓になってました

「よりみちパン!セ」

読了:
本日は「よりみちパン!セ」シリーズから二冊


◇「バカなおとなにならない脳」養老孟司著

養老哲学の、もっともやさしい入門書
「バカって、治るんですか?」
「くしゃみをすると脳みそが出るぞと、
父親が言ってますが!?」他


すみっこのパラパラ漫画がかわいい~

カッキーンと突き抜けた哲学を展開していて、賛否両論があると思うけど、
過剰反応して下痢するより、自分にとって栄養になりそうな
ところだけ消化吸収すればいいんじゃないかな

養老本は初めて読んだけど、この話知ってるぞ・・・と
思ったら、私の母と同じことを言ってる
現実的で、子供相手でも嘘をつかない
それは優しさではない



◇「正しい保健体育」みうら じゅん著

「どうしてセックスしてはいけないの?」
「女子が体育館で見てる映画は何?」他
童貞時代を生き抜くスタンダード。
中学生以上。

みうらじゅんのふざけすぎは相変わらず
これを中学生に読ませたらあかんやろー
しかし時折、「人は、自分の死を自分で決めてはいけない」なんて
「みうらのくせに!」(byジャイアン)と思わせる、良いことも書いてある
特に、「性に対する正しい幻想を持とう」の一説は思春期のころに読んでおきたかった



■ おまけ ■

「まいまい日誌」なのにウメキチが出てこないとは何事だ!
とおっしゃるあなたのために

060623.jpg
二歳って意外と箸使うの上手なのね

ぽちっとなプリーズ! → 


↓以下、事務連絡です 
ねえたん、ここから本買ってください~

MORE »

はりーぽっちゃり読了

おまけについてきたブックカバーをつける隙もなく、
アマゾンから到着して一晩で読み終わってしまいました
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
img041.jpg
タイトル:「ウメキチの魔法でお月様も鼻水ぶばー」

ああ・・・風邪ひいて熱出てんのに・・・はよ寝なあかんのに・・・
私の馬鹿・・・

lliillli_| ̄|○lliill


「しもべ妖精」って「こびとの靴屋さん」がモデルなんじゃないか?!
こびとは初め、パンツ一丁でやってくるねん
爺さん婆さんが金持ちになってこびとの役目が終わり、
靴と服をプレゼントしてもらうと「辛い仕事はこれで終わりだー」って
歌を歌って家を出て行くねん
これってドビーやんな


↓!ぽちっとなプリーズ!
にほんブログ村 子育てブログへ  

日経に踊らされている母親(29)

「伝染るほどの風邪じゃないですから、
公園でも幼稚園でも行って大丈夫ですよ」

医者からお墨付きをもらった、と語るトモラチのおうちに
遊びに行って、風邪をもらって帰ってきたまい&ウメキチです
あたりまえですがトモラチには言ってません
絶対気にするから

日経新聞の購読を始めたり、こんな本買ってしもたり

最近、日経に踊らされている
マスメディアになんか騙されないぞ

テーマ「テレビ・ゲームとどう付き合う?」について、五味太郎氏の
”結論は「認めてあげるけど長くやり過ぎないようにね」っていう
ごまかしの意見でしょ。あ、当たり?”

この滑り出しが秀逸でした。さすが五味さん。
表紙の見出し「学力を伸ばす最高の教育」が恥ずかしくて外で読めなかった。私の弱虫。
だって教育ママみたいじゃん

やいやい言いつつ、七月号も購入



20060609154717.jpg
↑じじ&ばばに連れて行ってもらった海遊館にて、亀の風船に埋まるウメキチ

おまえのそういうなところがかあちゃんは大好きだー


↓!ぽちっとなプリーズ!
にほんブログ村 子育てブログへ  

英語漬け

わーいわーい図書カードもらった!
ってことで、ウメキチに英語の本をプレゼント


グラマーのテストで20点採った猛者である私にはどの歌も難しい
おっ、ABCの歌ならわかるぞ
スイッチオン!あべしっ!

♪ABCDEFG
 HIJKLMNOP
 QRS and TUV
 W and XYZ
 Now I Know my ABC's
 Next time won't you sing with me?♪


あれ!?難しいで?!歌われへんで?!

♪ABCDEFG
 HIJKLMN
 OPQRSTU
 VWXYZ
 ABCDEFG♪


じゃないの?!

オカン:だだだ、だいたいなぁ、日本語も怪しいうちから英語なんかいらんのんじゃ

オトン:あほー、日本語が確率してない今がええんじゃ

オカン:ほんならオットが一緒に歌ったれやー!

オトン:おお歌ったらー!おまえも一緒に歌ったれやー!

オカンオトン:フンガー!


醜い言い争いがありまして、

060314.jpg

小さーーーい努力始めました


このブログも英語で読んでみましょう↓
English Here

・・・ホンマ?これホンマ?




ランキング  ←こちら、あべしっ!!

 | HOME |  »

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



