まいまい日番日誌

≫育ゲー



繰り下がりひっ算

ウメキチが「繰り下がりひっ算」でつまづきそうです。
 45
- 19
-----
 26

となるはずが、ウメキチは

 45
- 19
-----
 34


になると言うのです。
始めは下段の9から上段の5をひいてしまう、単純なミスかと思っていたのですが
よく聞いてみると

「5-9=-4」だから

違う違う、そうじゃ、そうじゃない。
二年生でマイナス出てこないでしょー!
オットか!ややこしいこと教えたんは!この理数系め!!

修正に時間がかかりそうです。

オットとチビちゃんず、感動の再会 in福井

GWの三連休、福井県へ行ってまいりました。
目的は三つ。
単身赴任中のオットの勤め先、おうちを知ろう。
福井観光。
子供たちとオットの交流。

福井県恐竜博物館がとてもおもしろかったです。
チビちゃんズがはじけてしまって、私もオットもロクに展示物を見ていませんが。
はじけるほど楽しんでもらえたならよかったさ。
あれで入場料500円は良心的です。
福井、良いとこ。神戸もそこんとこ見習ってください。

ここんとこ変な夢ばっかり見る。
日が落ちたら、この町をゾンビが徘徊するから早く逃げなくちゃ!
って言ってるのに一緒に逃げてる姉ちゃんが「こちょこちょ~」って
くすぐってきて、「もう!真面目にしてよ!」「こちょこちょ~」。
結局ゾンビが出てくる前に目が覚めた。
あんな暢気なバイオハザード、誰もお金を払ってくれないだろうなぁ。

ちゅーちゃんの語句は頭が「」。

こっしー(@NHK)→あっしー
ありがとう→あちょ
ごめん→あーちぇー
かーちゃん→あーちゃー
ねーちゃん→あちゃ
ぱちん→あちん
熱い→あち


ちなみに靴も「あち」
靴を履かせる時に「足貸して」って言ってたら靴を足って言うと勘違いして覚えちゃったのね

ただいまぁ

はいっ!やっとこさPCが使える環境になりました。
季節はもう春ですね。
花粉が飛んでて辛いです。
工事の方たちがつけてる「メガネの上からかけられるゴーグル」が欲しいです。
人の目は気にしませんので、そっちは問題ないのですが、
着用した時のコメカミの痛さと値段がネックです。
じゃあ、いっそのことフルフェイスのヘルメットを被ったらどうだろう。
いや、視界が狭くなってちゅーちゃんが見えなくなるし、
コンビニに入ったら通報されるな。うーむ。


今は紅茶を飲んでますよ。
引き出物でいただいた茶葉に
オリゴ糖(下○ピー対策)とコラーゲン(老化防止)をブレンド。
ビタミン剤やビフィズス菌のサプリも飲んじゃって、
お薬の調合だ!薬膳だ!釜爺だ!グッドラック!わーいわーい。




ウメキチは二年生になりました。
放課後はランドセルを家に放り込み、音速で遊びに行きます。ほとんどおうちにいません。
でかい公園のそばに引っ越してよかったなぁ。
一年生の時はクラスで一番小さかったのが、二年生になって
「クラスで5番になった!!!」と喜んでおります。かわいいなぁ。

ちゅーちゃんは一人で階段を上がれるようになりました。
得意技は「ぷちぷち(緩衝材)潰し」です。
引越し業者さんは「クレープ」と呼んでました。包むものだから?
言える言葉も増えてきました。中でも「あけて」が
「あーちぇーてー」→「あーちぇーてよぅ」→「あちぇてぶち」と日々進化しています。
「ぶち」ってなに?


ぼちぼち更新していきます。よろしくお願いしまつ。

今夜はクリスマスぱーちー

システムキッチンの「サンウェーブ」を調べようと入力したら
「酸ウェーブ」と変換されました
ナウシカか

ウメキチのペットはたまごっちとプラナリア
クリスマスに欲しいものは顕微鏡
将来は理研でバイオテクノロジーの研究をしたいそうです

何故かリカちゃんとその仲間達が20体近くいます
ちゃんと買ったのは初めの1体だけだったのに
なんか憑いてる

戦いなう

今、わたくしがこだわっているのはハウスダストと戦うことでしゅ。
のんびりしてるようでいて、やや必死ちゅ。うっきゃー。
心の乱れが文章にも表れていますね。
これまでに、寝具(布団、毛布、タオルケットなど)を15枚以上、
ぬいぐるみを20体以上処分し倒しています。
肌寒い秋になったというのに、毛布がありません。ぶるぶるぶる。おばか?
毎回3袋以上のゴミ袋を出しています。
敷き布団は防ダニ・防ほこり仕様のものに買い換えてみました。
しかし油断は禁物。
とにかく物を減らすのだ、ということで
ヘルメット、洗濯機ラックに植木なんかも大量処分しました。
まだまだ捨てます。

引越しが決まりました。
またかよ。
またです。
今度は町内です。
年末から来春の間のどっかで引越しです。
社宅を出て、マイホームを持ちます。
今度のおうちは、今の住居より二周りミニマムです。
全室フローリングです。
グッドタイミングです。
古い畳や貼りつけタイプのカーペットを引っぺがしてやりたかったのですが
社宅を勝手にいじるわけにはいかんかったのです。
あと、マイホームといいながらも(仮)です。
いつかまた引っ越します。
 オットの口癖

「その分、俺が稼ぐよ」

(頭に「いいよ、買ってやれよ」とか「一番高いのにしときなよ」とかが付く)
かっこええ~。

単身赴にっき

 単身赴任中でほとんど帰って来ないオットですが、
ウメキチとの約束を守るために帰ってきました。えらい!!
無理やり捻出した二日間の盆休み。
一日目は青少年科学館、二日目はデカパトス(神戸のでっかいプール)。
がーっ!!と遊んでやって、また単身赴任先へ戻ってゆきました。
ほとんどおうちにはいませんでした。吹き抜ける一陣の風・・・みたいな・・・(笑)
ちゅーにしてみたら「あの遊んでくれたおじちゃんはだれだったの?」って感じだったんじゃないかと思います。
はっはっは。は~・・・。

 駐車場で、オットにちゅーを抱っこしてもらって、私とウメキチが退出。
しばらくして戻ったら、ちゅーが大泣きしていました。
知った顔が二つとも見えなくなった途端に号泣したんだそうです。
同じ場面でも、抱っこ役が見慣れたばあちゃん・じいちゃんだったら平気なのに。
オットはいたく凹んでおりました。


 本日は地蔵盆でした。
地元の地蔵盆は、町を廻って、お地蔵さんにお線香をお供えします。するとお菓子がもらえるのです!
たくさんのお地蔵さんをお参りするほどにたくさんのお菓子がもらえます。
ハロウィンみたいで素敵でしょー。
ウメキチとちゅーも、うまかぼーやら玉葱さん太郎やら、たくさんのお菓子をいただきました。

 オットは今日も、子供たちに逢いたい気持ちを堪えて、赴任先で一生懸命お仕事してくれてます。
ツマもがんばりますよー!
ヘーベルハウスの二世帯住宅のCMが心にズキュンときます。
「パパ、出張おおいけんな。じいちゃん、パパの代わりしてやるけんな。」
かあちゃんでは父ちゃんの代わりにはなりません。得意分野が全然ちがう。
乳幼児と六歳児連れて、保護者一人でプールは無理だ。しかも、私カナヅチだし。orz
かあちゃんにできることを、できる限りがんばります。
ベランダでプールだ!カキ氷マシンだ!週末は夏祭りだ!浴衣だって着せちゃうぞっ!!



ひょんなことからお世話になってます。

ウメキチは 「ジュエルペット てぃんくる」というアニメにはまっております。
宝石の瞳を持ち、魔法が使えるかわいい動物たちが魍魎跋扈するお話です。

しょっちゅう、宝石に関する質問がとんできます。
「ガーネットってどんな宝石?」
知らねーよ、アタシだって見たことないよ。
と、お困りのお母様も多いのではないでしょうか。
そんな時こそオススメなのが

ひねもすブログ です。

色んな宝石の美しい写真と、くわしい紹介が掲載されてます。
石への愛があふれております。
愛があふれすぎて商売っけが希薄です。(笑)

ちゅうことで。
ひねもす、いつもお世話になってます。

 | HOME |  »

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



