まいまい日番日誌

≫2006年02月



やさしいおかあさん

水溜りで遊ぶウメキチに
「靴じゃびじゃびになるで~
 長靴ちゃうからな~まぁええか~あはは~」

のん気に話し掛けていたら、
魚屋のおばちゃんにほめられた

060225.jpg


おしゃれに無頓着だから汚れても構わないだけなんだけど
(・Д・`)ソリハダメー

第三者から思いがけなく
「やさしいお母さんだ」と言ってもらうと
本当にそうなれたような気がして嬉しい
シヤワセ・・・ほわーん
実質が伴うように努力します


大人もたまには誉められたい
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

「け」と引き換えに

060223-1.jpg

060223-2.jpg


  ・
  ・
  ・
約五分のやりとりの末
  ・
  ・
  ・


060223-3.jpg


”ふりかけ”
以前は”ふりか「く」”と言っていた
「け」と引き換えに「りか」を失ったウメキチ
進化っちゅうか、退化ちゅうか
成長の過程っておもしろいなぁ


心置きなくンガンガ育て!
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

オカンぱわわっぷ

なぜか没にしたらしい日誌テキストを発見
出産して半年経ったころです

2004/9/1 タイトル:出産のせいか、歳のせいか

いつのまにか、猟奇死体写真がちょっと苦手になってることに気付いた
以前は平気(むしろ興味アリ)で、常々
「人間として、モラリストとして(ぷっ)これはいかがなものか」と
思っていたのだが、体質が変わったようだ
良い傾向だ
このまま真人間になるのだ
ちなみに、心霊写真はめちゃめちゃ怖いので見せないで下さい



現在の日誌には、出産前の日誌に頻繁に出現していた
「死体」「殺人」「エロ」の単語がほとんど出てこないことに気付いた
私、ちょっと大人になったらしい うふふ



しゃきーん!ぱわわっぷ!!
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

おふろとめて

本日はコネタをふたつ

その一

お風呂ブザーが鳴りました

060215-1.jpg

二歳の娘に使われるお父ちゃん(iДi)



その二

060215-2.jpg

合いの手?



ランキング  ←こちら、ぽちっとな

あんぱんち(アンパンマン)こしゅぱん(食パンマン)

オットの方のじいちゃん&ばあちゃんより、
ウメキチの誕プレが届きました

060220.jpg


本体より箱が気に入ってます 

・・・(・Д・`)



このあと、本体の使い方をレクチャーいたしました
今ではすっかりお気に入りオモチャに仲間入りしています


ありがとう、ありがとう


ランキング  ←こちら、ぽちっとな





四国・中国地方うまいもん巡り~その3~

060218-1.jpg

ベタな顔出し看板で記念撮影


■ 関門トンネル
車も通らないし、迷子になる心配もない
ちび連れてちょっと散歩するのに最適

行き(山口→福岡)
ジョギングをする子供たちを追いかけて、ご機嫌で走っていくウメキチ
どこまでも小さくなっていく後姿
県境を過ぎる地点からじいさんと手をつないで歩き

060218-2.jpg


福岡の地上へ
これが九州なのか・・・!!
あれに見えるのがさっきまでいた山口県の端っこなのか!

と感動しつつ、ウメキチのオムツを換える
九州に置きみやげうんこ


帰り(福岡→山口)
オットに肩車してもらうウメキチ

「ウメキチ、俺の生き様を胸に焼き付けろ!」
そのまま走り出すオット
どこまでも小さくなっていく後姿
オットの上にはほとんど見えないくらい小さくなっていく後姿

■ 下関で寺めぐり(ばあちゃんの趣味、朱印集め)
定食屋でくじらの竜田揚げ定食


とっても贅沢で、楽しい旅でした
ちょっと地理に詳しくなりました


オット&じいちゃん、運転お疲れ様でした
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

四国・中国地方うまいもん巡り~その2~

■ 昼、広島の川に浮かぶ「かき船 かなわ」で牡蠣
高い、高い、高い
目ん玉飛び出して川に落ちた

■ 夜、下関の宿にてフグ三昧

-レストラン内に流れるアナウンス-
「お食事中失礼いたします。窓の外に見える関門橋のライトアップが始まります。
しばし、照明を落としてご説明をいたします」


060216-4.jpg


  月を指差して、「あの月をお前にやろう」と女に言う
  女が「はい」と答えたら、月はもう女のものなのだ
                   by安部清明


ウメキチのために照明が落とされ、
ウメキチのために橋はライトアップされ、
ウメキチのためにみんなは歓声をあげたのです




すてき!  ←と思った方はこちら、ぽちっとな
だまされるもんか!  ←←と思った方はこちら、ぽちっとな

四国・中国地方うまいもん巡り~その1~

まいまい一家・まいまい実家一家で一台の車に乗り込む
レツゴー

■香川でさぬきウドン二種をはしご
一件目は名物ばあちゃんの「池上製麺所」

正直、あいあいがめっちゃ盛り上がっているのを尻目に
「四国まで来てうどんか?」と思ってた
しかし・・・
060216-1.jpg


ウメキチには二件目の「山越」の柔らかいウドンがうけた。
060216-2.jpg


ウメキチがあんまり喜んで食べるので、夢中になって
お給仕してやるオット
鰯のてんぷらを丸ごと取られた上、自分のウドンはのびてしまった
060216-3.jpg
そんなオットが好きだー

うどんとトサカ饅頭を食べ終わるなり
■岡山へ移動、宿でイノシシ・地元牛・地鶏の三色鍋をいただく
仲居さんはじめ、みなさんに親切にしていただく
ありがとしゃーん



おまえら食べ過ぎちゃうん?
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

誕生日会前々夜祭

ウメキチ、二歳の誕生日前々夜祭
2th.jpg


このちっちゃい生き物が私の腹から
離れて、あさってで二年かー・・・
でっかくなったなぁー


ウメキチに誕生日前々プレゼントクリックを!
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

お雛さん、こっそり出動

ウメキチのこと愛してるねん、
決して邪険にしてるとかじゃないねんで!?
でもな、でもな
お雛さん出してる時は寝てて?!

この間まで着られていた、70㎝の服がまったく駄目になってしまった
いただいたお古の中から80~95㎝の服を引っ張り出す
子供服は傷みが激しくなってくるので回ってくる数がない
いよいよ買わねばならぬ時が来たか
♪じゃじゃんじゃんじゃじゃん てぃろりーりーらー♪
  BGMターミネーターのテーマ)


近所のデパートにて↓
V4012242.jpg

「あわわー!あわわー!!」

そう、そのとおり


ランキング  ←こちら、ぽちっとな

みかしゅー

起きぬけのウメキチはいろんなことが悲しいらしい
今日も起きるなり、べったべたあっまあま
抱きついてきた (〃∇〃) デヘヘヘ

060213-1.jpg

「ちょうどそれだけは切らしております」ミカンジュースにご注文が命中


060213-2.jpg



一瞬、呆然と遠い目になり・・・




060213-3.jpg

号泣 (;゚⊿゚)ノマジ?

どしゃぶりのようにした落ちる涙、嗚咽まじりの「みかしゅー」




「くれーくれー」と地団駄を踏む訳でもなく、
「ない」ことをただただ悲しんでいる
みかんジュースでここまで泣く人は初めて見た



・・・・・きゅ~ん (・ε・)バカオヤ?



060213-4.jpg


物で甘やかすのはよくないけど、
労働で甘やかすのはいかがなもんなんでしょうか ( ̄∇ ̄+)←光る汗



今日も朝からみかしゅーで乾杯!!ランキング  ←こちら、ぽちっとな

即答ハンバーグ

昨日のお返しに「一日お父さんお休みデー」を実施
それを聞きつけたじじ&ばばがイオンに連れて行ってくれた ラッキー

060212-1.jpg

060212-2.jpg

060212-3.jpg


じいちゃん、結局ウメキチに付き合って
ハンバーグランチをご馳走してくれた
ビバ!ビバオーレじいちゃん!!



じいちゃん、今夜は茶漬けかな?
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

あなたのお陰

本日は「一日おかあさんおやすみデー」をいただき、
あいあいと三ノ宮で遊んでおります

毎日楽しく育児ってますが、ときどきダメダメになることがあります
そんな時、「おやすみデー」をもらうと嘘のようにダメダメが治まります


↓ダメダメ状態

060211-1.jpg
何もかもがイライラして、カッとなって、後悔する、の繰り返し


↓おやすみデー後
060211-2.jpg
「ウメキチが何してもかわいい」状態に戻る

誇張じゃなくて本当にこれくらい違います
「そう言えば、俺の奥さんも行き詰まってる感じだよ」と
おっしゃる旦那様、たまには
「今日は俺が子供連れて半日散歩するよ、遊んでおいでよ」って
言ってあげて下さい
効果覿面、家庭円満です (^3^)/チュッ

先日読んだ育児書に
「子供を守るにはまず、その親(特に母親)を守ってやらねば」とあった
育児を楽しんでいられるのも、家族(特にオット!)のサポートのお陰です
日々感謝!!アイシテマース!!

↓この本

「子育てハッピーアドバイス」★★★☆☆
恥ずかしいタイトルだな・・・
はぁ、なるほど、と思えるいいこと書いてます
大らかになるには細やかでなければイカンらしいです
大半をイラストが占めているので、字が極端に少なく、物足りないのですが
著者の説教くささをイラストの力で軽減させているお陰で、気軽に読める本になっています




もちろん、読んでくれているあなたにも感謝してマース!!
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

Uくんいません

U-1.jpg

↑昼寝の最中、とつぜん飛び起きるウメキチさん




U-2.jpg

↑何か探しておられるウメキチさん、かなりのスピード




U-3.jpg


寝ぼけてるな?

カーテンめくってUくんおったら、
母ちゃんびっくりくりくりくりっくり!



ランキング  ←こちら、ぽちっとな

乙女の祈り

060208otome01.jpg

( o_o) よぅこんな格好で寝れるなぁ


私信:オットへ
ホワイトデーにはこれをちょうだいなっ




見てるだけで腰が痛くなったアナタは
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

はばタンパペット

またまたウメキチラックで当選しましたっ
親が欲しくて出した懸賞は当たらないんだけどな・・・
フグとか温泉旅行とかさ
ウメキチは色んな運を持って生まれた子や
ありがとう、ありがとう

それはさておき、さっそく遊ぼうか!
♪はーばータン♪はーばターン (≧∇≦)キャ♪ (≧∇≦)キャ♪ 

060207habatan03.jpg



親の方が喜んでるんじゃねえの?とツッこんだ方は
ランキング  ←こちら、ぽちっとな



ギルティ?オア、ノットギルティ?

pu-1.jpg

( °◇ °)・・・!?なにぃいいいっ!!??

そ、そんな切り返しをどこで覚えた!

愕然とする母を尻目に

pu-2.jpg

ごまかしの歌を歌いながら行ってしまった・・・


こんなに元気そうなウメキチだが、
朝からゲロゲリで大変だったのだ
夕方には普通に食事もとり、微熱も下がっていたが
回復が早いなぁ 若いなぁ


自らの屁を認める人も認めない人も
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

雪山は呼ぶよ

060205tokura03.jpg

みなみんと戸倉で雪遊び
あいかわらずウメキチにぞっこんラブ

しかし、このあとウメキチ大爆発!
興奮しすぎたのか、手が冷たくて痛かったのか、
いろいろ推測してみたけど原因不明
仕方なく移動した

鳥取へ 蟹を食べに (・-・)ん?
あれ?そんな企画やったっけ?
運転席と助手席のオット&みなみんが、突然降って沸いた結束を見せている
ウメキチは機嫌も治り、楽しい小旅行だった・・・のだが
深夜、いきなり起きて夕食を吐いた
がー!また違う風邪か?!


雪をなめちゃいけないぜ
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

飛ぶみかん

ダンボールでパズル作成(後日、詳しくアップする予定です)0602pazuru.jpg


あーちゃん・あーちゃんママと共に近所の神社の豆まきに参加
あーちゃんママはこのあと、巻き寿司を手作りすると言う
・・・あーちゃんとこの子になるぅ~

あいあいが泊まりにきて、
三人で近所の銭湯に行った
いつもと変わらん毎日のようでいて、書き出すと
結構イベント目白押しの一日だったなぁ



ひねもすのたりなのだなぁ
ランキング  ←こちら、ぽちっとな

 | HOME | 

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



