まいまい日番日誌

≫2006年05月



わくわくさん

♪なーにを作ってあそぼかな~♪
♪作ってわくわく!♪
♪作ってわくわく!♪
♪ほらほーら黄色いさくらんぼ~♪


はい、NHK「つくってワクワク」のオープニング(うろ覚え)で始まりました、
まいまい日番日誌ですよ

しょーもない工作でもウメキチが大喜びしてくれるので、
おかんは今日もまた、しょーもないもんを作りました
060531-1.jpg
タイトル:たくさんたこさん
左から二番目、ウメキチに顔描かせてみました
ウムム、なかなかのできあがり

060531-2.jpg
なんと!スタッキングもできます!!(だからなんなんな)


ぽちっとなプリーズ! → 

空豆で食育

ご近所さんちの一人娘、あーちゃん(一歳半)は豆が大好きで、
「何の絵を描いて欲しい?」と聞くと必ず
小ーさい声で「まめ」と答える ぷりちー

そんなご近所さんから空豆をいただいた
「あーちゃんは、皮剥きを手伝ってくれる」と聞き、
さっそくウメキチの前で店開きをしてみた

060530.jpg

めっさ真剣


この後、茹でただけの空豆を美味しそうに食べた
いつもなら野菜の形が見えただけで食べへんのに・・・

ウメキチは野菜に触れ、食べられるものが増え、
私は初の空豆調理で経験値が増えた

素晴らしい食育の機会をいただいたなぁ、と感謝



↓今まで食べた豆の数だけクリックプリーズ!(嘘です、一回だけでいいです)

一畳マンシール

元気上々、イチジョーマン!!  
  カッキーン☆

イチジョーマンシールだ!!
嬉しいか?


060528-1.jpg


(゚ロ゚)!! 貼りすぎだ!!



気を取り直して・・・いくぞ!
ポーーーズ!!


060528-2.jpg


( ̄□ ̄) そんなんか!!



ぽちっとなプリーズ! → 
おかげさまで、更新さぼってる間に落ちまくった
ランキングがちょこりと上がってきました~ありがとう~

家庭内ネゴシエーター

先日、二歳児歯科検診で
「指しゃぶりを止めさせないと出っ歯になるぞ~」
注意を受けたウメキチ
確かに、上の前歯が親指の形にカーブしている

そうは言っても難しいのよ
どうしたもんかなぁ
夕飯は鰈の煮付けにしようかなぁ
なんてつらつら考えながらフとウメキチを見ると


060525-1.jpg

こんなことになってる


あれ?小指?なにこれ ( °◇ °)


060525-2.jpg


・・・(;゚⊿゚)ノマジ?

交渉でどうにかなるもんなの?


オットはとにかく忍耐強い
ウメキチにCD・DVDの扱いを教えたのもオットだ
二歳児がディスクの書き込み面を触らないように
気を使いながらデッキにセットする様を見て、
オカンはかなり動揺しました

ありがとうオット、オットと一緒なら
なんだってどうにかやっていける気がしてるよ


↓!ぽちっとなプリーズ!

潮干狩り

今日は楽しい潮干狩り!
まあね、ハッキリ言って子供向けっつうかさ、
そりゃ初体験だけどさ、いい大人がそう
盛り上がるイベントでもないよね

あいあい:「足の甲が焼けるから、次来るときは靴下履いてやろう」
まいまい:「次はでかいクワが欲しいよな」


充分ムキになってる ( ̄ー ̄)



あさりを探す気はさらさらなく、
周りの子供たちの後をくっついて付近を徘徊していたウメキチ

060521-1.jpg

一心不乱に砂を掘りだしたかと思いきや、



060521-2.jpg

突然、はばタン降臨!!e-003.jpg




∑( ̄ロ ̄) 暑さにやられたか?!



ウメキチからもらった風邪でメマイがしてることを除けば、
まったく素晴らしい一日だった




今日のメモ:
当ブログには頻繁に出現する「はばタン」ですが、
関西以外の方はご存知ないと思いますので簡単にご紹介いたします
「のじぎく兵庫国体」の大会マスコットキャラクターです
癒し系の可愛らしさで、チビッコからお年寄りまで絶大な人気を誇っていますt-006c.gif

はばたけ!はばタン!
t-002c.gif

みずまけ!はばタン!


↓ぽちっとな!はばタン!
にほんブログ村 子育てブログへ  

0:16

V4012338.jpg

潮干狩りは明日だよ、寝て起きたら明日だよ
と説得するも通じず
帽子被って玄関でスタンバるウメキチ
はよ寝ろ
後ろ手に持っているのは「水遊びオムツ」
あーもー、めっちゃ嬉しそうや
かわいいなぁもう!!


↑これで何とか寝てもらいました、長い戦いでした


できたら二つともぽちっとなして下さい・・・ → にほんブログ村 子育てブログへ  

はりーぽっちゃり読了

おまけについてきたブックカバーをつける隙もなく、
アマゾンから到着して一晩で読み終わってしまいました
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
img041.jpg
タイトル:「ウメキチの魔法でお月様も鼻水ぶばー」

ああ・・・風邪ひいて熱出てんのに・・・はよ寝なあかんのに・・・
私の馬鹿・・・

lliillli_| ̄|○lliill


「しもべ妖精」って「こびとの靴屋さん」がモデルなんじゃないか?!
こびとは初め、パンツ一丁でやってくるねん
爺さん婆さんが金持ちになってこびとの役目が終わり、
靴と服をプレゼントしてもらうと「辛い仕事はこれで終わりだー」って
歌を歌って家を出て行くねん
これってドビーやんな


↓!ぽちっとなプリーズ!
にほんブログ村 子育てブログへ  

日経に踊らされている母親(29)

「伝染るほどの風邪じゃないですから、
公園でも幼稚園でも行って大丈夫ですよ」

医者からお墨付きをもらった、と語るトモラチのおうちに
遊びに行って、風邪をもらって帰ってきたまい&ウメキチです
あたりまえですがトモラチには言ってません
絶対気にするから

日経新聞の購読を始めたり、こんな本買ってしもたり

最近、日経に踊らされている
マスメディアになんか騙されないぞ

テーマ「テレビ・ゲームとどう付き合う?」について、五味太郎氏の
”結論は「認めてあげるけど長くやり過ぎないようにね」っていう
ごまかしの意見でしょ。あ、当たり?”

この滑り出しが秀逸でした。さすが五味さん。
表紙の見出し「学力を伸ばす最高の教育」が恥ずかしくて外で読めなかった。私の弱虫。
だって教育ママみたいじゃん

やいやい言いつつ、七月号も購入



20060609154717.jpg
↑じじ&ばばに連れて行ってもらった海遊館にて、亀の風船に埋まるウメキチ

おまえのそういうなところがかあちゃんは大好きだー


↓!ぽちっとなプリーズ!
にほんブログ村 子育てブログへ  

猿山探検

殿下んちでウメキチを含むチビちゃん三人を逢わせてみました
そりゃもうエライことになりました

しょっぱなに茶をひっくり返す客がいやがるしよ~

私やねんけどな

lliillli_| ̄|○lliillゴメンナサイ・・・


オマケ
なんでか知らんけど気に入って、ずーっと被りっぱなしだった
DSC00001.jpg



↓!ぽちっとなプリーズ!
にほんブログ村 子育てブログへ  

YAMAHA英語教室 体験

たまたまオットに時間があったので、
家族揃って行ってまいりましたYAMAHA英語教室体験

なんか・・・やっぱりこういう感じ↓ではなかったけどなぁ
ct2_lesson2_pict.jpg


とにかく教室中を踊り回っているウメキチに
「ウメキチ、おっちゃんこして!」
「ウメキチ、お話してるよー」
「ウメキチ、こっち向いてー」

とか言いっぱなしやった

しかし本人はかなり楽しかったらしく、
オットがその場で入学を決断(漢やねぇっ)
先生も「走り回ってても大丈夫ですよ~
一応、”注目しようか”って声かけだけはし続けて下さい」
と真っ当な意見を言った
じゃー大丈夫かな

書類にサインをしたところで、担当者が
よかったーーー!!
実はあなた方親子と、もう一組と、二組だけのクラスなのです
二組はいないと開講できないので危ないところでした!

と、実は切迫していた事実を告白
( ̄□ ̄) そ、そんなん抜けられへんやん・・・

そりゃさ、入会した瞬間から脱会すること考えてるのもおかしい話なんだけどさ



◇ 余談 ◇ ウメキチのおめめ ◇
img046.jpg




↓!ぽちっとなプリーズ!
にほんブログ村 子育てブログへ  

思わずハグ

泊まりに来てたあいあいが帰る日がきた
笑ってさようならできる日もあれば、
涙の別れになる日もある


060530-1.jpg

今日は号泣 (T8T)
プラットホームにあいあいが消えると、
「でんしゃー!ウメキチもでんしゃー!!」


あんまり悲しそうなので、特別に大好物の飴をあげてみた
涙でべしょべしょの顔で、一生懸命笑いながら、

060530-2.jpg

(.-.)(:I )(゚-゚)( I:) (.-.)(:I )(゚-゚)( I:)

くらくらきたぁ!!



「ありがと、もう一つあげるからお食べよ」
つってもう一つ渡したら

060530-3.jpg





一句:かわいすぎ 完封負けや かあちゃんの


「やっとGWの記事を書き終わった~」とかヌかしてるまいまいと
結局アメを4つ獲得したウメキチに愛のぽちっとなを!
にほんブログ村 子育てブログへ  

新開地祭り

風船プールでコケて顔を強打して
唇からダーダー血を出した割にはご機嫌な一日



ペコちゃんと記念撮影

おかん:「ピース!」

V4012332.jpg
ぺこ:「ぐぎぎ」

いやいやウメキチ、ペコちゃんはピースできませんから



↓ぺこ:「ロープ!ロープ!ぽちっとなプリーズ!」
にほんブログ村 子育てブログへ  

子供の日じゃけぇ!!

子供の日だから姫路動物園は子供の入場料が無料なんだよ!
っつってオットを家から引っ張り出した
よく考えたら三歳以下は年中無料なんだけどね
まあいいじゃん

img042.jpg



「まいまい日番日誌」には
へ?子供の日?もう五月終わるよ?
なんてツッコミはノーサンキューてへっ


ランキング  ←み、見捨てないで・・・ぽちっとな

うめゆめ

ウメキチはかなりはっきりと寝言を言う
本日は、ウメキチの寝言特集です

060504-1.jpg
そうかそうか、夢に見るほどみかんジュース好きか
かあちゃんはウメキチが好きっ(ばか親)



060504-2.jpg
(;゚ロ゚)ノ が、外人さん?!!



060504-3.jpg
(゚ロ゚)!! 相手、人間ですらないやん!!


どんな夢なんか見せてほしいわぁ


和菓子屋を経営している親戚のおうちへ遊びに行きました
粽・柏餅製作&販売の真っ盛りでした(このブログはまだGWなんですよ、信じられないことに)
ウメキチは小学生と幼稚園の幼い姉妹の間に割り込んで
手をつないでもらい、ご満悦でした


平和だね、よかったね
ランキング  ←こちら、ぽちっとな



そういや、そろそろおしりナップ買わなくちゃ!
って方はこちらからどうじょ

MORE »

淡路島国営明石海峡公園で水びたし

いやぁ、いよいよゴールデンウィークですね



・・・書くの遅いよ


lliillli_| ̄|○lliill



淡路島にある「淡路島国営明石海峡公園」へ行ってまいりました
広い敷地の中に、遊びどころがモリモリあります
今日は、その中でも特にチビどもに人気の
大型複合遊具「夢っこランド」で遊んでまいりました

風、花、水をテーマとした長さ130m、高さ14m、幅40mの大型遊具です

ちゅうだけあって、水遊びもできます
ウメキチ、じゃびじゃびになりました
そんなこともあろうかと着替えを一式持ってきてるんだっ えっへん
かあちゃんえらい?

あっ!ウメキチ待てー!!

V4012331.jpg

めっささわやかな写真ですが、下はオムツ一丁です


ランキング  ←こちら、ぽちっとな

姫路城天守閣

姫路に住んでるけど姫路城に昇ったことないな
ってことで行ってまいりました
かなりきつい階段の連続やったけど、ウメキチはほとんど自力で登った
たいしたもんだ


V4012329.jpg
壮大なる城の前でオムツ交換
白く美しい城、澄みわたる薄水色の空、ウメキチのかわいいオチリ・・・
素晴らしいっ!


ランキング  ←こちら、ぽちっとな

到着時刻

大きくなったけど、
やっぱりまだ赤ちゃんなんやなぁ・・・
と思うとき

060501.jpg




ランキング  ←こちら、ぽちっとな

 | HOME | 

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



