まいまい日番日誌

神戸市在住(しゃべりの苦手な関西人)、のほほん育児記録

スポンサーサイト


空豆で食育

ご近所さんちの一人娘、あーちゃん(一歳半)は豆が大好きで、
「何の絵を描いて欲しい?」と聞くと必ず
小ーさい声で「まめ」と答える ぷりちー

そんなご近所さんから空豆をいただいた
「あーちゃんは、皮剥きを手伝ってくれる」と聞き、
さっそくウメキチの前で店開きをしてみた

060530.jpg

めっさ真剣


この後、茹でただけの空豆を美味しそうに食べた
いつもなら野菜の形が見えただけで食べへんのに・・・

ウメキチは野菜に触れ、食べられるものが増え、
私は初の空豆調理で経験値が増えた

素晴らしい食育の機会をいただいたなぁ、と感謝



↓今まで食べた豆の数だけクリックプリーズ!(嘘です、一回だけでいいです)

Comment

[392]

>素晴らしい食育の機会をいただいたなぁ、と感謝

ほんまっすねーw

いい経験しましたねw

自分が働いて手に入れたものは、

やっぱ美味いですよw


[393]

我が家はえんどう豆をいただいたので、娘とムキムキしましたよ。
でも、食べませんでした。(><)
基本的に豆は好きで、黒豆、納豆、インゲン、絹さやなんかは食べるのに。
今度は、収穫から体験させてみようっと!

茹で空豆は未体験。これもチャレンジしてみます。

[395] まめまめ

>と~ちゃんさん
と~ちゃんさんのブログ読んでると、こういう
「子供と一緒にできる貴重な体験」の記事が沢山ありますよね
素敵だ~
もっともっと楽しい時間を共有していきたいです(^_^)

>ろころこさん
次の夏は茄子かトマトを栽培したいです!!
今年やりたかったんですけど、いい苗が手に入りませんでした・・・
りろちゃん、豆類食べてくれるんだ
羨ましい~
ウメキチは、空豆と枝豆以外は食べてくれません

[397] 実物に

触れさせるのは いいですよね。
ウメちゃん ほんと真剣っ。
嫁は実物と絵本の空豆くんを買ってきて
見せたりしていました。

[400] そら豆君?!

>マサ伍さん
そんな本があるんですか?
さっそく図書館のサイトで検索だっ!
マサ伍さんの奥さま、素敵だー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maichomi.blog36.fc2.com/tb.php/124-57421be4

 | HOME | 

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



