まいまい日番日誌

神戸市在住(しゃべりの苦手な関西人)、のほほん育児記録

スポンサーサイト


「よりみちパン!セ」

読了:
本日は「よりみちパン!セ」シリーズから二冊


◇「バカなおとなにならない脳」養老孟司著

養老哲学の、もっともやさしい入門書
「バカって、治るんですか?」
「くしゃみをすると脳みそが出るぞと、
父親が言ってますが!?」他


すみっこのパラパラ漫画がかわいい~

カッキーンと突き抜けた哲学を展開していて、賛否両論があると思うけど、
過剰反応して下痢するより、自分にとって栄養になりそうな
ところだけ消化吸収すればいいんじゃないかな

養老本は初めて読んだけど、この話知ってるぞ・・・と
思ったら、私の母と同じことを言ってる
現実的で、子供相手でも嘘をつかない
それは優しさではない



◇「正しい保健体育」みうら じゅん著

「どうしてセックスしてはいけないの?」
「女子が体育館で見てる映画は何?」他
童貞時代を生き抜くスタンダード。
中学生以上。

みうらじゅんのふざけすぎは相変わらず
これを中学生に読ませたらあかんやろー
しかし時折、「人は、自分の死を自分で決めてはいけない」なんて
「みうらのくせに!」(byジャイアン)と思わせる、良いことも書いてある
特に、「性に対する正しい幻想を持とう」の一説は思春期のころに読んでおきたかった



■ おまけ ■

「まいまい日誌」なのにウメキチが出てこないとは何事だ!
とおっしゃるあなたのために

060623.jpg
二歳って意外と箸使うの上手なのね

ぽちっとなプリーズ! → 


↓以下、事務連絡です 
ねえたん、ここから本買ってください~


特集:大泉くん

2006/06/28発売




2006/07/05発売

2006/06発売



Comment

[444]

その時代に読んでいたかった本か

あるね。そんなの。
でもきっと今とは違う感想を持ったと思う。
本も出会いだね。

二歳児の箸使いのお姿、なぜだか、ぐっと力が入ります。

[445] うんうん

>あやむ
そだね、きっと読み方が違うよね
いろんな本に育ててもらったなぁ
箸、ぷるぷるしております ぷるぷるぷる
そんでもって、きゅうりの漬物は全部かあちゃんの茶碗に入れてくれました

[446] えらいね

お母さんのお手伝いしてくれてるんだなー♪
さすが女の子♪
お箸も小さいときから持たせたら覚え早いよね。
なんでもやらせてみるもんだね。
真剣な眼差しのウメに胸キュン。

[447]

はじめまして!
うちには6ヶ月になる男の子がいます。
2歳になるお子さん、とってもかわいいですね!
イラストも素敵^▽^
またおじゃましま~す☆

[448] ( ゚口゚)

こんばんは♪
まいまいさん ( ≧w≦ )
ウッ ウメキッちゃん
おはし めちゃんこ上手いですね!!!
2歳4ヶ月で こない上手く出来るんだぁ 
( ゚口゚)
丸いきゅうりしっかり 掴んでるwww
すっごい ビックらこきました!!!

あ、ポチっとな(笑)
(っ´∀`)っ□


[449] 子供用の箸でもでっかい

>殿下
手伝いちゃいます(笑)
例えるなら「チャレンジ」です
三歳になるころには、大豆を箸でつまめる子供にします!(うそん)

>みっしぇるさん
いらっしゃいませ!!
六ヶ月か~めさめさかわいいでしょー うっとり
私もみっしぇるさんのブログに遊びに行きますね~
あ、ロト6当選おめでとうございます(^^)

>どんどんどんぐりさん
スプーン・フォークを持たせると同時に箸もスタートしてみました
二歳でも結構使えるようになりますね~
うめきっちゃん・・・新しい呼び方ですね むふっ
私もどんぐりさんとこにポチっとなしに行きまーす

[450]

あーん、うめきっちゃん可愛いわぁ ヽ(*^^*)ノ
そのプクッとしたほっぺにほれた!

お箸、すっごいねぇ
使えるんだぁぁぁぁぁ
うちの次男坊、まだなのに lliillli_| ̄|○lliill
ウメキチちゃん、えらーーーーーい!!

[454] 1/3口に入るかどうか

>ののぶさん
かあちゃんはあのほっぺを箸でつまみたいです
ってか、実践しました(こらこら)
固形物は成功率高いんですが、
米や麺はグダグダです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maichomi.blog36.fc2.com/tb.php/131-78ab5704

 | HOME | 

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



