まいまい日番日誌

神戸市在住(しゃべりの苦手な関西人)、のほほん育児記録

スポンサーサイト


楽しい食卓

小食なウメキチ、いつもほとんど「ごはん」を食べません

070204.gif

すずめよりよく飛び回ってるのに、小鳥のごはんかっ!ってくらい少ない


「ばんごはんのおかず、何食べたい?」
「りんご」
「みかん」

「それはごはんじゃないよ」
「いくらごはん」

もっと野菜食べてほしい~
白飯ばっかり食べないで~
気合い入れて作ったものほど食べてくれなかったりする

lliillli_| ̄|○lliill

そんなヤキモキした気持ちを払拭してくれる一冊に出会いました!

 子どもこんだて―じょうぶな子どもをつくる基本食

荒っぽく要約すると、

基本は「ごはん、みそ汁、漬物、お茶」それだけでいいのだ!
低カロリーな野菜が嫌いなのは当然なのだ!
好きなだけ白飯食べさしとけ!褒めてやれ!
高カロリーな豆と芋なら食べるから、試してみ!!


これに載っていた、醤油で茹でただけのさつま芋(超簡単)を
ウメキチが食べてくれたので、
「かあちゃんは嬉しい!ウメキチえらい!」
と褒めまくっていたら、いつのまにか
いつもより楽しい食卓になってました

Comment

[814] そう・・・

ビッキーも 小食でしたよ。
だからもう 食いたいもんだけ食っとけ って(笑
ほんとだ 豆と芋は好きでしたねぇ。
そんなこんなで いつの間にか
大きくなっちゃうんですよね。

[815]

けいた も小食です。
小食っていうか、食に興味をしめさない。
相変わらず園でも1番前。
4月に新入園児が入ってきても、たぶんチビの方だろうなぁ。
でも最近、ちょっと食べる意欲を見せるときが出てきました。
母はちょっと嬉しい。
でも男の子だからさぁ、大きくなって欲しいのよね~。
うめきっちゃんは女の子だから、元気だったら小さくても可愛くていいじゃん♪

[816] 豆とイモ?

うめきちさん、マグロのお刺身はよく
食べてなかった?手で持ちながら。
子供って、高タンパク好きだよね。

姫は枝豆は好きで、よく食べてるよ。
むきむきするのが楽しいのだね。
兵庫・丹波地方の黒豆は美味い。
大人もやみつきだ!(時期じゃないけど)

[829] みなさまへ

ウメキチは、穀類(豆芋)と生もの(イクラ鮪)ばっかり食べてます
ひねもすんとこのムスメちゃんとウメキチが二人で、
鮪の刺身を冷やす用の氷をガリバリ食べてる様は未だに鮮明に覚えています
なんで親の意図した以外のものなら良く食べるんだろう・・・
アダルトなわたくしとしましては、芋より枝豆でビールといきたいところです うひひ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://maichomi.blog36.fc2.com/tb.php/202-d5d87a2e

 | HOME | 

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



