まいまい日番日誌

≫育ゲー



はぴばーすでー とぅー ゆー

はいっ、きのう焼き鳥を食べたので
とっても精神状態が安定しているまいまいです。
焼き鳥中毒?
鶏の天敵です。


 先日、ちゅーきちが満一歳の誕生日を迎えました。
これもひとえに皆様のおかげです。
どもどもね。

せっかくの誕生日だと言うのにロタウイルスを食らってしまい、
げりげりのオシリまっかっかでかわいそうでした。
しかし本人はいたってご機嫌。
祝い膳のごちそうをもりもりぺろっと食べちゃって笑ってました。
元気な病人ってどうなん。


 と、ちゅーきちのことをかまっていると、
後で「6歳のウメキチもよろしくね。」とか言ってるかわいい奴も健在です。
ニッと笑うと歯がぬけててたまらんかわいさです。
永久歯の頭がチラッと見えてきてるのがたまらんです。

かけ算の5の段まで言えるようになってきたウメキチですが、
昨晩、風呂で久しぶりに2の段を暗唱したら、
「2×3=18」になってました。
「あー、ほとんど忘れとるー。しゃーないか、またボチボチやろうな~。」
とか言いながらシャンプーしてたら、
「ぅえっく、えっきゅ」
しゃくりあげながら泣いているじゃーあーりませんか。
聞けば、
「ほとんど忘れちゃったよー。泣いちゃうんだよー。」

がんばったからくやしいんだよね。
母ちゃんはくやしくなるほどがんばったことがありません。orz
ウメキチはほんとにいい子だなぁ。
私に似なくてよかったねぇ。

それだのに今日も雷を落とされるウメキチ(泣)、の巻

■約4割が登園渋りの経験アリ!

だ、そうです。
私は幼稚園なんて嫌いでした。
プールがイヤで(足がつかない大人用のプールに、問答無用で突き飛ばすハードな訓練だったと記憶してます)、
給食もイヤで、先生も好きになれませんでした。
うーん。文にしてしまうと悲惨だな。

親の心配どこ吹く風で、ウメキチは淡々と通い続けました。
毎日が飛び切り楽しい!訳じゃなくても、それで充分。
明日は園の同窓会でっす。

ウメキチと一緒に何かを乗り越えるたび、
小さい頃から引きずってる憑き物を落としてもらってる気がする。
ありがとーウメキチ。そんなん、本人には言わへんけどね。



お父さんに白いお米を!
お父さん、お元気ですか。
無理しないでね。
きっと、いつか帰ってきてね。
ウメキチは小学一年生になりました。
チューキチは歯が二本生えましたよ。

↑いろいろと誤解を招きそうな書き方をしてみた。

メリーズ「どっちでもテープ」は死んだ

オムツ換え中に「くるん」と逃げるようになったチューキチ。
「パンツタイプの紙おむつ」は一枚当たりの値段が高くなりますよね!
でも安心!
赤ちゃんがうつぶせになっちゃっても、たっちしていても、
背中から取り付けられるテープのついたこの画期的な紙おむつがあれば!!

♪ちゃららっちゃら~
 メリーズ「どっちでもテープ」!!! 


・・・あれ?やりにくいな。
あれ?うちにあるメリーズ、「どちらからでもOK」って書いてないやん。

Webで調べて、初めて知りました。
ウメキチの頃にはあったこの機能が無くなっていることを。

五年の間に赤ちゃんグッズはガンガン便利になっていて驚いたけれど、
廃盤になっているものもあったのね・・・


なんで亡くなってしまったのや、メリーズ「どっちでもテープ」。・゜・(ノД`)・゜・。
わしは、これからどないしたらええのや・・・



来月、自分とチューキチの誕生日やねんけど
本気で自分の歳を忘れた。あれ?何歳になるんやっけ?
ウメキチが六歳やからー。

笛吹けども踊らず

ウメキチは、

幼稚園で、自分が世の中の中心ではないことを
自然に学んできた

10人に手を振って、10人が手を振り返してくれるわけではない

昨晩は、
それを責めてはいけない

てことを、ウメキチに教えた

ウメキチに教えながら、自分も飲み込もうとしてる

100129_122149.jpg
↑ベランダの梅の花、今年も咲いた~

仲良し風邪ひき親子

ウメキチが好きなもの
・貼ってはがせるシール
・通信講座(チャレンジとかユーキャン少女漫画講座とか)の、試供品。(買ってやらないのかよ!)

スズノスケが好きなもの
・たべもの
・ウメキチ

100218_211706.jpg
今日の一枚 「ハートキャッチプリキュア」

(ウメキチ画/風呂の壁/くれよん石鹸)

ユーキャンの少女漫画講座の(試供品の)成果が今、ここに!

んがんがんが

なんでウメキチにムキになって怒ってしまうのかなぁ。
ウメキチ、毎日あんなにがんばってるのに、
なんで怒られなアカンのやろ。
昔の自分のブログを読み返してみる。
ちょっと危ないほどにウメキチへの愛があふれまくっていて、
いきおいがあって、おもろい。
今の私、なんかヘショげてる。
おもんない。
遊び心が凍結してしまってる。
犬が、辛い仕事も楽しくこなしちゃうのは、遊び心があるからなんだそうだ。

ぐろぐろぐろぐろ。

お坊さんのサイト「イエデ空間」を愛読中。
考えすぎない特訓だっ!


 読了

女のはしょり道」伊藤理佐著
アハハハ、うんこ盛り~

魔法のおやつBOOK」村上祥子著
子供向けのおやつ作り本。33ちゃいにしてお菓子作り初挑戦。
コンデンスミルクを缶ごと二時間煮込むだけで出来上がる「生キャラメル」で、
ウメキチ大喜び。「魔法みたい!!」だって。
そんなに喜ばないで。良心が痛む。



 そのころのちゅーちゃん


アビリティ:はいはい・歩行器・自転のいずれかによる高速移動、チラシ捕食、かわいすぎ

季節性インフルエンザ予防接種

受けてきましたヨー(ラッパー風のYO!ではなくて、肩の力が抜けた「ヨー」)。

090920_095810.jpg
↑ウメキチが作ったコトロちゃん専用ベッド(本文とはかなり関係ありません)

「ウメキチ、予防接種受ける?」
「うんっ!」

くるくる回りながら超ご機嫌な返事。
わかってんのか?注射だぞ。いいのか、それで。

直前になって
「あー!ちょっとこわいヨー!どきどきだヨー!」(ちょっとかよ、しかも笑顔かよ)
「母ちゃんだって嬉しくはないヨー。針を刺すんだから、気持ちいいわけないもんな。
でもO谷さんは注射がめっちゃ上手いから、泣き虫のかあちゃんでも大丈夫。」
「ウメキチなんか笑っちゃうもんね。」
「あははは!」
「ぷぷぷぷ!」

とか言ってる間に注射終了~ ぷーさん

いやぁ、ほんとにO谷さんは上手だなぁ。
と感心していると、
O谷さんが

「まいまいちゃん、注射打つ気になったんだねぇ、がんばったねぇ」

えっ?ウメキチと私の名前をお間違えなのかしら?でも目線は私とあってるし。

驚く はっ!!!実はウメキチより私の方がビビってたのがバレてる?!
   恥ずかシー!!


注射や採血の度に挙動不審になるから・・・
今日はウメキチと一緒やら虚勢を張っててんけど、バレてるんや~。ぎゃ~。 ねこ

ご年配の方に、「ちゃん」付けで呼ばれるのは何だかくすぐったいです。


家族の成長の記録

湖池屋リッチカットポテトチップスのCMの
阿部サダヲちゃんがかわいくて仕方ありません


アヒル。 家族の成長の記録

ウメキチ(五歳七ヶ月)
補助輪無し自転車を乗り回すことに情熱を燃やす

チュウキチ(三ヶ月)
「タオルちぱちぱ」「首、やや座る」「腰、やや座る」「かわいすぎる」

091012_141044.jpg
もー、どーしたらいいのー!!
かわいすぎるー!くぁー!


オカン(33歳)
他人にどう思われているか気にしすぎないよう修行中(33歳の大人なのにな)

オトン(38歳)
長期出張中、期間が延びてしまい娘にしょんぼりされる

091015_200914.jpg
しょんぼりしすぎやろ

«  | HOME |  »

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



