まいまい日番日誌

神戸市在住(しゃべりの苦手な関西人)、のほほん育児記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいまぁ

はいっ!やっとこさPCが使える環境になりました。
季節はもう春ですね。
花粉が飛んでて辛いです。
工事の方たちがつけてる「メガネの上からかけられるゴーグル」が欲しいです。
人の目は気にしませんので、そっちは問題ないのですが、
着用した時のコメカミの痛さと値段がネックです。
じゃあ、いっそのことフルフェイスのヘルメットを被ったらどうだろう。
いや、視界が狭くなってちゅーちゃんが見えなくなるし、
コンビニに入ったら通報されるな。うーむ。


今は紅茶を飲んでますよ。
引き出物でいただいた茶葉に
オリゴ糖(下○ピー対策)とコラーゲン(老化防止)をブレンド。
ビタミン剤やビフィズス菌のサプリも飲んじゃって、
お薬の調合だ!薬膳だ!釜爺だ!グッドラック!わーいわーい。




ウメキチは二年生になりました。
放課後はランドセルを家に放り込み、音速で遊びに行きます。ほとんどおうちにいません。
でかい公園のそばに引っ越してよかったなぁ。
一年生の時はクラスで一番小さかったのが、二年生になって
「クラスで5番になった!!!」と喜んでおります。かわいいなぁ。

ちゅーちゃんは一人で階段を上がれるようになりました。
得意技は「ぷちぷち(緩衝材)潰し」です。
引越し業者さんは「クレープ」と呼んでました。包むものだから?
言える言葉も増えてきました。中でも「あけて」が
「あーちぇーてー」→「あーちぇーてよぅ」→「あちぇてぶち」と日々進化しています。
「ぶち」ってなに?


ぼちぼち更新していきます。よろしくお願いしまつ。

日々前進

売主さん、不動産仲介業者さん、工務店さん、システムキッチン屋さん、
電気屋さん、ガス屋さん、宅配業者さんたちと
たくさんたくさんお話をして、



胃が痛い。



温かい牛乳飲んで寝ます。


このごろ飲んでるのは
甜茶(花粉症対策)と紫ウコン茶(胃痛対策)と麦茶(それだけだと不味すぎるからさ)の
オリジナルブレンドティーよ、うふっ。
健康雑誌「すこやか」とか「わかさ」とかに投稿できそう。
そんな雑誌があるかどうか知りませんが。



ストウブ専用アニマルノブ カタツムリ 1190106ストウブ専用アニマルノブ カタツムリ 1190106



商品詳細を見る

↑この鍋蓋ツマミかわいい~
めっちゃラブ
ツマミのみ別売りです。
そもそもストウブの鍋を持ってないので、これだけ買ってもせんない話ですね。

引越しの日は

リフォームをしてくれる工務店さんたちは、軒並み冬休みに突入。
引っ越しの期限を1月末から2月中ごろまで伸ばしてもらうよう、オットの会社にお願いしました。
進捗の滞る冬休みの期間を、熟考するチャンスだと自分に言い聞かせ、焦る気持ちを抑えております。
リフォームの本を読んだりHDC(ホームデザインセンター)を見に行ったり、
今まで全く興味の無かった分野に足を突っ込んでいます。
人生、死ぬまで勉強だなぁ。

年末年始はオットの実家、富山へ遊びに行きます。
友達や会社の先輩方、親戚のみんなはどんなふうに過ごしているのかなぁ。
みなさま、良い年末年始をお過ごしになられますように。ナマステ。

今夜はクリスマスぱーちー

システムキッチンの「サンウェーブ」を調べようと入力したら
「酸ウェーブ」と変換されました
ナウシカか

ウメキチのペットはたまごっちとプラナリア
クリスマスに欲しいものは顕微鏡
将来は理研でバイオテクノロジーの研究をしたいそうです

何故かリカちゃんとその仲間達が20体近くいます
ちゃんと買ったのは初めの1体だけだったのに
なんか憑いてる

まんしょんをかったよ

ちゅーきちが矢鱈きれいな発音で
「かして」
って言いました。

うめきちに
「かあちゃんはブーちゃんじゃないねんで?
でもなぁ・・・ふつう。おしゃれじゃない。」
って言われました。
ぐぎゃぁ。

本日、決済でした。
新しいおうちの鍵をもらいました。
オットが福井から帰ってきて、ハンコを押して、とんぼ返りしました。

ご無沙汰しております。
春頃、と言っていた引越しがイキナリ来月になったり
不動産屋ともめたり
このクソ忙しいのにPCのどっかが壊れてネットワークが長い間つながらなかったり
夫婦喧嘩したり
ウメキチがとばっちりをくらったり(かわいそう)
ばたばたばたばたばたばたしております
私の蚤の心臓(でも毛ぇぼーぼー)はドキドキ100℃です

夫婦共に、生まれて初めてのローンを組むにあたり
娘たちが何年に何歳でどういう学歴になるか、なんてのを
表にしてみました
ちゅーきちが四年生の大学を卒業する頃に、
わたくしども夫婦は62歳と56歳になります

今、私の父と母がこのくらいの年齢です
二人に感謝せずにはおられません
ありがとー

20100501.png

↑ばたばたしてアップしそこねてるうちに、
二人とも随分変わっちゃった。
ウメキチはショートカットだし
ちゅーきちはもう歩行器ナシで走ってるし。

戦いなう

今、わたくしがこだわっているのはハウスダストと戦うことでしゅ。
のんびりしてるようでいて、やや必死ちゅ。うっきゃー。
心の乱れが文章にも表れていますね。
これまでに、寝具(布団、毛布、タオルケットなど)を15枚以上、
ぬいぐるみを20体以上処分し倒しています。
肌寒い秋になったというのに、毛布がありません。ぶるぶるぶる。おばか?
毎回3袋以上のゴミ袋を出しています。
敷き布団は防ダニ・防ほこり仕様のものに買い換えてみました。
しかし油断は禁物。
とにかく物を減らすのだ、ということで
ヘルメット、洗濯機ラックに植木なんかも大量処分しました。
まだまだ捨てます。

引越しが決まりました。
またかよ。
またです。
今度は町内です。
年末から来春の間のどっかで引越しです。
社宅を出て、マイホームを持ちます。
今度のおうちは、今の住居より二周りミニマムです。
全室フローリングです。
グッドタイミングです。
古い畳や貼りつけタイプのカーペットを引っぺがしてやりたかったのですが
社宅を勝手にいじるわけにはいかんかったのです。
あと、マイホームといいながらも(仮)です。
いつかまた引っ越します。
 オットの口癖

「その分、俺が稼ぐよ」

(頭に「いいよ、買ってやれよ」とか「一番高いのにしときなよ」とかが付く)
かっこええ~。

単身赴にっき

 単身赴任中でほとんど帰って来ないオットですが、
ウメキチとの約束を守るために帰ってきました。えらい!!
無理やり捻出した二日間の盆休み。
一日目は青少年科学館、二日目はデカパトス(神戸のでっかいプール)。
がーっ!!と遊んでやって、また単身赴任先へ戻ってゆきました。
ほとんどおうちにはいませんでした。吹き抜ける一陣の風・・・みたいな・・・(笑)
ちゅーにしてみたら「あの遊んでくれたおじちゃんはだれだったの?」って感じだったんじゃないかと思います。
はっはっは。は~・・・。

 駐車場で、オットにちゅーを抱っこしてもらって、私とウメキチが退出。
しばらくして戻ったら、ちゅーが大泣きしていました。
知った顔が二つとも見えなくなった途端に号泣したんだそうです。
同じ場面でも、抱っこ役が見慣れたばあちゃん・じいちゃんだったら平気なのに。
オットはいたく凹んでおりました。


 本日は地蔵盆でした。
地元の地蔵盆は、町を廻って、お地蔵さんにお線香をお供えします。するとお菓子がもらえるのです!
たくさんのお地蔵さんをお参りするほどにたくさんのお菓子がもらえます。
ハロウィンみたいで素敵でしょー。
ウメキチとちゅーも、うまかぼーやら玉葱さん太郎やら、たくさんのお菓子をいただきました。

 オットは今日も、子供たちに逢いたい気持ちを堪えて、赴任先で一生懸命お仕事してくれてます。
ツマもがんばりますよー!
ヘーベルハウスの二世帯住宅のCMが心にズキュンときます。
「パパ、出張おおいけんな。じいちゃん、パパの代わりしてやるけんな。」
かあちゃんでは父ちゃんの代わりにはなりません。得意分野が全然ちがう。
乳幼児と六歳児連れて、保護者一人でプールは無理だ。しかも、私カナヅチだし。orz
かあちゃんにできることを、できる限りがんばります。
ベランダでプールだ!カキ氷マシンだ!週末は夏祭りだ!浴衣だって着せちゃうぞっ!!



«  | HOME |  »

ただいまのウメキチ


*script by KT*


ただいまのチュウキチ

*script by KT*



■ 主な登場人物
チュウキチ:タピオカ家の次女、生まれたて
ウメキチ:タピオカ家の長女、ご陽気
タピオカ マイマイ:オカン、三十路、頼りない
オット:オトン、サラリーマン、子煩悩


ジュエリーデザイナーが
デザインから加工まで一貫制作↓




まいまい日番日誌はリンクフリーです

ご一報下されば遊びにいきます
リンク貼ってくれる方、うんと募集中~
↓よかったらこのバナー持ってって下さい

まいまい日番日誌



最近のコメント



リンク



国産小麦シリーズ3キャラクターパック


ブログ内検索



カテゴリー



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。